SSブログ

浅草橋でアルザス料理&ワイン [レストラン&フード]

きのうは友人と京橋のブリヂストン美術館でアート鑑賞デート。
待ち合わせまで少しだけ時間があったので日本橋高島屋でぶらりと売り場ウォッチング。

1階ロビーには大きなクリスマスツリー。このトナカイさん、首がうなずくように動くんです。
20131122 Xmas@日本橋高島屋.JPG

さてさて、目の保養が終わったあとはディナータイム♪

一緒に行った“かしまし娘”S子さんお勧めのお店が浅草橋にあるので地下鉄でGo!
フランス・アルザス料理とワインのお店Gentil(ジョンティ)。(浅草橋2-5-3、03-5829-9971、1130-1400・1800-2200ラストオーダー、土日1200-1500・1800-2130LO、水曜休み。)

ドイツ国境に近いアルザス地方のワインのイメージは甘め。
しかし、ソムリエさんに相談して、爽やかな飲み口の白ワインを選んでもらいました。
20131122 アルザス料理Gentil1.JPG

グラスが独特の形。
最初に食べたのはアルザス風ピザ、タルト・フランベ。クラストがパリパリ。フロマージュブランを塗った上に玉ねぎとベーコンがのって。軽い口当たりでパクパクいけます。

鶏レバーペーストを薄切りパンにつけて、ワインをグイグイ。ほんと、飲みやすいワインでした。

20131122 アルザス料理Gentil2.JPG

酸味のある塩漬けキャベツと豚肉、ジャガイモを蒸し煮にしたシュークルート。こちらもアルザス地方の郷土料理。手づくりマスタード(ちょっと苦味が強いけど)を付けていただきます。

黒板メニューにはアルザス料理のほかにも季節のジビエ(うさぎ、鴨、雷鳥など)のメニューが書かれていて生唾ゴクリ。

二人でボトルを1本空けたけど、もう少しだけ飲みたい気分。
というわけで、デザートワインをグラス一杯♪
20131122 アルザス料理Gentil3.JPG
私は栗とクリームチーズのブリュレ、アイスクリームのせ

3時間、女子トークしながらすでにほろ酔い。
週末前のご馳走は自分へのご褒美ですよね。


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへにほんブログ村

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

cecileyvr

浅草橋にもこんなお店が! 私この近くで生まれ育ったのですよ。
by cecileyvr (2013-11-24 11:20) 

いっこ

★Cecileさん、そうでしたね。
東京、新しいお店が次々とオープンするので、少し離れていると気づかないかもしれませんね。
by いっこ (2013-11-25 00:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

そんな季節ですカイユボット展 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。