SSブログ

秋を味わう [レストラン&フード]

映画「大統領の料理人」を見たせいでしょうか、非常に久しぶりに私の料理熱が沸いてきました。
とは言ってもこの程度↓ですが。

先日、近所の行きつけのお店で食べた「ベーコンと蓮根のペペロンチーノ」が美味しかったので、自分でも蓮根入りスパゲティを作ってみた。ただし、賞味期限が切れた蛍イカの醤油漬け柚子胡椒風味があったのでベーコンの代わりに入れ、そのまま調味料としても使いました。

20131008 蓮根と蛍烏賊のスパゲティ.JPG
レンコン、今が旬みたいですね

秋になるとホクホクした食感の食べ物が食べたくなりますよね。
スーパーで鹿児島県産さつま芋の食べくらべセットが売られていたのでシリコンスチーマーで蒸して早速食べ比べ。

20131012 さつま芋食べ比べ.JPG

添付の説明書き。
(左の割った芋)安納黄金:皮は白く、中は黄金色。甘味が強くしっとりした食感
(中)安納紅:水分量が多く、焼き芋にするとクリームのようなねっとりとした食感
(右)マロンゴールド:中は黄金色で栗のような甘さから名付けられた
私は安納紅が一番口にあったかな。

そして、同じくスーパーで見つけた栗御飯の素。

20131013 栗ご飯.JPG

一つは金沢の老舗料亭、浅田屋のもの。研いだお米にだし汁と茹でて味のついた栗を混ぜて炊くだけ。
薄味でおかずの味の邪魔をしない。
今度はもう一つの素を使ってみます。缶の中に栗が入っているようです。(栗の皮を剥くのって面倒ですからね、、)


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへにほんブログ村

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。