SSブログ

秋の気配 [レストラン&フード]

陽射しはまだ夏の強さだけど、朝夕の空気は涼気を含み、そろそろタオルケットでは肌寒く感じてきた。(ただし、東京の最高気温はまだ30℃超え)

今日のランチは、新さんま焼き定食。
20130828 新さんま焼定食.JPG
ワタが甘くて美味しかった~

そして夜は、自宅近くの行きつけイタリアンのお店で軽く食事。
20130828 穴子とズッキーニのアヒージョ.JPG

前菜は、穴子とズッキーニのアヒージョ。
アヒージョというと小さなココットにオリーブオイルがたっぷり、というイメージがありましたが、これはニンニクを細かく刻んだものが穴子の切り身の上にのっています。添えられたピンクペッパーの粒とイタリアンパセリも一緒に。
今日はパスタではなく、リゾットをいただきました。(写真撮り忘れ)
ハマグリとスイートコーン、枝豆が入って黒胡椒の辛さがアクセント。

デザートは場所を変えて。
いつも店の前を通っては中をのぞき、結局入らずにいた謎めいた喫茶店に勇気を出して入ってみた。
そう、今どき珍しい喫茶店なのです。
マスターが一人、カウンターの奥にいて、薄暗い店内にはジャズの音楽が流れ。
いただいたのはデザートコーヒー。

20130828 デザートコーヒー.JPG

巨大な砂時計みたいな装置で一昼夜かけて水出ししたコーヒーをタピオカみたいなゼリー状の球体にして、コーヒーとキメの細かい泡状のクリーミーなミルクの中に浮かべています。だから、メニューの名前もキャビアなんとか(忘れた、、)。黒い宝石。
シャンパンフルートに注がれ、高級かつ上品な飲み物。値段も高級で1000円なり。


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへにほんブログ村

タグ:白金
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 4

cecileyvr

おっ~ 秋刀魚!!!!
by cecileyvr (2013-08-29 13:39) 

ラパン

様々な展覧会や美術展を観ているいっこさん、段々マニアックになって来ましたね〜。素晴らしい、、全く知らないものまであって勉強になりますね。

さんま焼き定食、ノックアウトされました、、、。
わあ、秋は新米も出てくるしね〜、ん〜。
by ラパン (2013-08-31 01:26) 

いっこ

★Cecileさん、目の毒だったかしらん(笑)
by いっこ (2013-08-31 20:59) 

いっこ

★ラパンさん、味覚の秋、いろいろと美味しい食べ物が出てきます。
やはり四季を身近に感じられるのって嬉しいです。
by いっこ (2013-08-31 21:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。