SSブログ

リハビリ生活スタート [日記]

二ヶ月前、右肩の痛みがどんどんひどくなったので整形外科に受診。
前回打ってもらった注射が効いたのか、痛みがMaxの時と比べると半分近くに軽減。
きのうの診察で、「炎症がだいぶん治まったようですし、リハビリを始めますか」と先生。(最近、お医者さんが自分よりも年下であることが多く、年齢を感じてしまう、、)

というわけで、今日からリハビリ開始!
固まって動く範囲が狭くなっている肩のまわりの筋肉をほぐすため、簡単なストレッチ体操を三種類指導された。
もともと肩は硬いほうなのだけど、炎症のせいでバンザイするにも背中に手をまわすにも強張りが。。
ちなみにリハビリの理学療法士の方は60歳代とおぼしきオジサン。
次の予約をとろうとしたところ、「その週は私、夏休みでして、、」
って、私の担当者はこのオジサンに固定なの~?と内心ガッカリ。(若いイケメンだったら、リハビリに励む気持ちのもちようも違うのになぁ)

先日、NHKの健康をあつかったテレビ番組で「肩の痛み」について取り上げていて、見ていると、症状といい診断内容、治療計画といい私とほとんど同じ。なるほど、そういうことだったのね。
そして、リハビリセンターのある総合病院を選んで正解でした。
おまけに近所で予約制なので、効率的に治療に通えるのがありがたい。

20130730 北里研究所病院.jpg

今夜から毎日、自宅でリハビリ体操を2セット、しっかり取り組みます!


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村

タグ:リハビリ
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 6

cecileyvr

あらら~大変なことになっていたのね。リハビリ体操で調整していってくださいませ。
by cecileyvr (2013-07-31 11:32) 

まるち

痛い痛いとさわいでいると、仲の良いおばさま(80歳)に励まされます。
更年期前後(これは個人差があるらしい)の10年はダメなんだそうです。
あ~もうダメ、とか。あ~淋しい、秋は悲しいとか。
カラダもココロも色々苦しいのだそうですが
その後、また安定期がきて体が楽になってくるそうです。
それを信じて、メンテナンス頑張りましょうね~♪
でも痛いの大変、お大事になさってください。
by まるち (2013-08-01 02:49) 

いっこ

★Cecileさん、無理せずに調整します。ありがと。
by いっこ (2013-08-02 00:04) 

いっこ

★まるちさん、今夜もこれから体操して寝ます。
年相応に、体と会話しながら生きていかないとですね。
by いっこ (2013-08-02 00:09) 

ラパン

私も今まで肩なんて痛くなった事がなかったのに、去年突然肩こりに悩まされました。すぐ治りましたけど、年齢を初めて実感しました。
これが所謂、40肩、50肩??と。その違いが分かりませんが、笑。
お大事にね。ストレスと働き過ぎかしらね。
by ラパン (2013-08-03 01:00) 

いっこ

★ラパンさん、私たちの年齢になるとどんどん体調に変化が現れてきますよね。うまく付き合いながら乗り切りましょ。
私の肩痛、ひょっとしたら一日中パソコンに向かってタイピングしたりマウスをクリックしたりというのが(右手を酷使)悪いのかも。でも、仕事とブログを続けているかぎり止められないしね~
by いっこ (2013-08-03 23:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。