SSブログ

カラーハンティング展 [アート&デザイン]

気がつけば7月もあと数日で終わる。
職場が異動になって約1か月。
第一週は月初の繁忙の渦に巻き込まれ、第二週はソウル出張、第三週・第四週の今週は業務用のPC更改やオフィス移転に伴う諸雑務。
私個人はつい先日、異動のためにやったばかりのPC設定やデータ移行、引越し作業を短期間のうちに再びやる羽目に。(自宅のPC更改こそ急がないと固まってばかりなのに、、)

そんなこんなで毎日ヘロヘロだった今週、今日はまっすぐ家に帰る気にならず、ほんのちょっと夜遊び。
そう、頑張った自分へのご褒美です。

東京ミッドタウンの21_21 DESIGN SIGHTで開催中の企画展 藤原大ディレクション「色からはじめるデザイン カラーハンティング展」(2013年6月21日~10月6日)を観てきました。

エントランスロビーの展示「夏の音色」は藍色に染められた短冊状の布を風鈴にぶら下げた作品。
20130726 カラーハンティング展1.JPG

海、空、木、星、自然界に無限に存在する色。
そんな自然や都市に存在する現実の色を、藤原大さんが自ら水彩絵具を調合して、その場で紙片に写し取っていく行為を「色の採取(カラーハンティング)」と呼んだのです。

20130726 カラーハンティング展2.JPG
こんなカラーチップみたいな紙片に

アフリカのセレンゲティ国立公園内のライオンを見に行き、ライオンのたてがみの色を写し取り、ライオン色のシューズを作りモーターを付けて動かした「Lion Shoes」、各地の空の色を365日毎日写し取った「Sky Diary」

ひと月ごとに区切られています。曇りの日、快晴の空、この日の天気はどんなだったのかなぁ、と思い巡らします。
20130726 カラーハンティング展4.JPG

手前の羽根のように見えるのは「世界色遺産01朱鷺」という展示。佐渡の朱鷺の色を地元の小学生が写し取ったもの。
20130726 カラーハンティング展3.JPG

中ほどの四角い布は「国家珍宝帳」という正倉院におさめられた聖武天皇の遺愛の品のリストに書かれた色を再現したもの。

さらに奥、天井からアルファベットの文字がぶら下がったように見える展示は「カラー ボキャブラリー」
クリスマス、ザラザラ、28℃、ヘルシンキなど、204の言葉に12の色をあてはめたもの。一つの言葉から連想されるイメージや情報を色に置き換えたもの。

「Color Shooting」というコーナーは体験型。
ショットガンよろしく電子銃のボタンを押すと、壁にペンキ玉をぶつけたような色が飛び散ります。長い銃は大きなシミ、短い銃は小さなシミ。銃に付いているダイヤルをまわすと色が変わります。
20130726 カラーハンティング展5.JPG
私の作品。この展示、楽しい♪

他にも、長さ5cmくらいの温度計を指で触り、中の液体が止まった自分の体温の位置を色鉛筆でテーブルに書き込むという「目盛りのない温度計でメモリ(記憶)を与える」という展示も面白い。
・日本各地の水道水や温泉など、いろんな水で染めた「みずいろハンカチ」
・沖縄や八重山諸島のビーチの砂と海の色を写し取り、色の波長を音に変換した「浜の色音」
・苔で作った「苔ッ婚指輪(Evergreen Ring)」
・色を認識する感覚(色覚)をシミュレーションする「Color Universal Design」
・野菜から色をとる「ベジスイ・やさいぴぐめんと」
・「Lip Inc」唇は皮膚が薄く、体表部の血液の色を反映している
・顔の色と同じ色のメガネがあったら、という願望を叶える「肌色メガネ」
20130726 カラーハンティング展6.JPG

この企画展、とにかく発想が多様・多彩。
想像力を働かせて、学んで、体験して、楽しめて。
百聞は一見に如かず。是非どうぞ!

最後のコーナーは「カラータッチング」
あなたにとって「未来」は何色ですか?


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 美術ブログへにほんブログ村

nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 2

コメント 4

YAP

色は私たちの身近にあるものですが、こんな風に特別強く意識することがあまりないので、発想や着眼点に驚きました。
いろんな想像が膨らみそうですね。
by YAP (2013-07-27 06:37) 

いっこ

★YAPさん、本当に楽しい企画展です。機会があれば是非どうぞ~
by いっこ (2013-07-27 12:56) 

ラパン

いつも激務で大変そうないっこさん。でも、それを大変そうに
見せないでまるで楽しんでいるかのようにしているのがいっこさんらしいなあ。。

by ラパン (2013-07-27 18:25) 

いっこ

★ラパンさん、そんなラパンさんこそ気難しそうな(?)フランス人の中で大変そうですが、お客さんやカフェのスタッフなどとの会話を楽しみ、うまく息抜きしているように感じますよ。
ともかく、私たち無理ができないお年頃になってきましたから、ボチボチいきましょうね~
by いっこ (2013-07-27 19:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。