SSブログ

岩手県で何食べた? [旅 東北]

岩手県でもご当地ものをいろいろと食べてきました。

一関に到着した夜はそれまでの飽食の反省もあり、コンビニで夕食を調達。

20130614 4一関.jpg
仙台味噌の焼おにぎり、岩手の南部どり ごっちゃりめし、仙台のきゅうり一本漬

翌朝は、仙台駅で買ってきた銀山温泉名物かりんと饅頭と一関の和菓子屋さん大福屋で買った「ずんだ大福」を朝食に。

20130615 1朝食@一関.JPG
かりんと饅頭は中に漉し餡、外側はこんがり香ばしい皮

岩手で是非食べようと思っていたものが二つ。一つはジャジャ麺、もう一つは盛岡冷麺。
平泉で世界遺産見学をしたあとは、毛越寺そばの高松庵で平泉じゃじゃ麺。

20130615 6昼食@平泉.JPG
うどんが品切れだったので蕎麦で。前沢牛で作った肉味噌をからめて~

締めは盛岡を離れる前に、盛岡駅隣接の商業施設フェザン地下の盛岡冷麺の店、明明家(みょんみょんや)で。

20130615 8夕食@盛岡.JPG
ツルツルの麺にキムチも入って美味♪

あら、ここでも野菜不足の食生活…

【おまけ】
岩手県立美術館での「若冲が来てくれました」展の鑑賞記念かつ東北復興支援として、ミュージアムショップで特別ラベルを貼った福島・宮城・岩手の日本酒三本セットを買いました。(1本300ml入り、セットで2500円)

20130615 9日本酒.JPG
20130615 9日本酒@福島.JPG20130615 9日本酒@宮城.JPG20130615 9日本酒@岩手.JPG

東北紀行、これにて完結。
皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへにほんブログ村

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 2

まるち

野菜不足に、寝不足・・・
残念でしたが、これで寝不足はなくなりそうですね。
伊達さん、今年も頭がさがります!素敵すぎる!!
by まるち (2013-06-30 16:51) 

いっこ

★まるちさん、昨夜は錦織くんの試合途中(この時点で2時すぎ)でテレビ観戦は断念。伊達さんの試合は録画したものの、まだ観ていません。今朝、結果(2-6、0-6)を知りましたが、あとでしっかり観ようと思います。
パワーテニス全盛の女子テニス界で、伊達さんの味のあるテニス、多彩なテクニックを見るのが好きです。ダブルスは1回戦敗退したようですが、ミックスが始まるようなので応援します。
by いっこ (2013-06-30 23:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。