SSブログ

アジア飯は美味しいね~ [レストラン&フード]

先週の食記録。
なぜか、アジア~な店が続きました。

月曜の夜。
六本木に住んでいる中学時代の同級生が、アメリカ人の夫の転勤に伴い来月日本を離れるので、横浜に暮らす同じく同級生と三人で送別会。(この三人、一年ほど前にFacebookを通じて中学卒業以来の再会を果たした)
私は仕事があったのでディナーから合流したけど、二人はアペリティフから。うらやまし。

お店は赤坂の韓国街にある「おんどる」 私は柚子茶マッコリ。
20130617 おんどる1.JPG
キムチ類はおかわりOK♪

定番チャプチェや韓国風茶碗蒸しやケジャン(カニ)、ブテチゲもドッサリ。
20130617 おんどる2.JPG
韓国人の若い男性がサービスしてくれたんだけど、年長者や女性を敬う文化があるのっていいわぁ

このお店、メニューが豊富でどれも美味しそう。
水曜のランチにも行っちゃいました。海鮮うどんはアサリの味が出たスープが美味。
20130619 おんどる.JPG

胃袋を満たしたあとは、赤坂通りのビル地下にあるJ's Barで大人な二次会。
20130617 J's Bar.JPG
左のグラスが私ですが、中身はペリエ(つまり、ノンアルコール)

同郷のマダム三人、赤坂のオシャレ~なバーで方言炸裂でしゃぺっていました。30年以上前をお互いに知っている者同士って気楽だよね。

火曜のランチは赤坂の「たけくま」で坦々麺。見た目は辛そうですが、胡麻味がまろやかでいろんな味が折り重なっている感じ。
20130618 たけくま.JPG

水曜の夜はかつての国際系の仕事仲間の定期的な集まり「季節の会」で銀座へ。水族館?
20130619 LIME銀座1.JPG

新橋の高架下(コリドー街)にあるLIMEアクアリウムダイニングにて。
同じ系列の麻布十番店に行ったことがありますが、ここも水槽を泳ぐお魚さんたちが涼しげ~
料理はBali Cuisine。大きなエビは手づかみで食すにかぎる。
20130619 LIME銀座3.JPG

木曜は胃休めの日。

そして、金曜は北陸の後輩女子とランチ。赤坂通りのベトナム料理店、ロータスパレスにて。
20130621 ロータスパレス.JPG
ベトナム風ラーメンと生春巻き。豚レバーとチャーシューがのっています。あっさり味

やはりアジア飯は美味しいし、毎日食べても飽きないネェ。
って、言ってる場合じゃないんです。
最近の私、はっきり言ってデブ!!(この1か月で3キロ近く体重増…)
人生最重量体重の記録更新中なのです。やばい、ヤバイ、やばーーーい!
なんとかしたい、なんとかせねば、なんとかしろよ。あぁぁぁぁ。


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへにほんブログ村

タグ:銀座 赤坂
nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 6

YAP

アジアの料理はおいしいですよね。
やはり日本人の舌に調味料が合うのでしょうか。
by YAP (2013-06-24 18:12) 

Ms.てびち

ほんと楽しかったね~。もう故郷を出た年月のほうが長い(笑)のに方言が楽って・・・みんなそれぞれいろんな経験して今があるって感じやわ。その後肩どう?私はあれから両親が滞在中歩いて歩いて足が痛いよ。でも爆走続けます!もう一回くらい会えるといいけどね~。
by Ms.てびち (2013-06-25 10:07) 

いっこ

★YAPさん、日本人はアジア人ですものね。
by いっこ (2013-06-27 00:48) 

いっこ

★Ms.てびちさん、肩、いっこうに回復の兆しはないよ。
親孝行、お疲れさま~ 
しかし、外での夜更かし頑張るね。私はもう無理だよ。部屋の中では十分夜更かししてるけど。
引越しの片付けを終えて会えそうだったら連絡してね~
by いっこ (2013-06-27 00:52) 

ラパン

いっこさん、お久しぶりです。私のブログからいっこさんの所へ飛べなくなり、あら?と思って考えて見たら、前回Cecileさんの所から飛んできたので気づかなかったのです。新しく東京物語は3へバージョンアップしたのですね。遅くてトボけた事言ってごめんなさい。

私も疲れていると、やっぱりアジアご飯です。日本のお米じゃなくて長いお米でもいいからやっぱりホッとして疲れが取れる気がします。
私もベトナムのフォーはよく食べてますよ。
by ラパン (2013-06-27 02:44) 

いっこ

★ラパンさん、私は疲れているとき汁物(ラーメンとか味噌汁とか)が食べたくなりますが、他のアジア人や欧米人はどんなものが食べたくなるんでしょうね?
by いっこ (2013-06-28 01:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。