SSブログ

福島で何食べた? [旅 東北]

おなじみ、旅行地での「何食べた?」シリーズ。
まずは福島編。

到着後、チェックインしたホテルのフロントスタッフに「福島の名物が食べられるお店を紹介してほしい」と尋ねると、「今、福島では餃子と焼き鳥を推しています!」という返答。
推しているって。。(名物らしいものはないってこと?)

気を取り直して、同僚ととりあえず繁華街(福島駅東口側)に向かって歩いていった。
ぶらぶら左右のお店の看板や店構えを見ていると、「福島の地物と炭火焼の美味しいお店 庵ぐら」とあったので入ってみた。

久しぶりの日本酒。辛口で美味しい。
20130611 2夕食@福島1.JPG

季節の空豆や刺身、天ぷらなどもいただき、メニューに「福」マークが付いているのが気になり、イカ人参というものを注文してみた。
20130611 2夕食@福島2.JPG
真ん中の器のもの

人参の千切りと同じくスルメも千切りにして薄い醤油味で和えたもの。素朴だけど味はいい。
ネットで調べると福島の郷土料理らしい。
ご当地の味だけど、たしかにメインとして推すには地味かもね。

翌朝は近くにミスタードーナッツのショップがあったので、朝食に入った。
20130612 1朝食@福島.JPG

カルピスとコラボの爽やかなペールブルーのクリーム。(でも、カロリー高いのよねー)
そういえば、七夕も近いね。


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへにほんブログ村

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 4

だぎん

こんばんは。
そう、カロリー高いんですよね。
久しくご無沙汰してます、マックとミスド。
by だぎん (2013-06-16 23:11) 

いっこ

★だぎんさん、今週末に肉祭り開催予定なのですが、牛と豚の簡単で美味しい調理法があれば教えてください。
by いっこ (2013-06-16 23:38) 

Mimi

いっこさん、こんばんわ。 東北へようこそ!
(って、私そこにいないんですけどね。) 

自分、ご当地で食べるものより土地のお土産のほうが結構気になるのです。 福島といえばままどおるとエキソンパイ。 仙台は言わずとしれた伊達かまぼこと萩の月。岩手は色々あるけど、自分のおススメは塩分控えめのイカの塩辛と野菜のお団子かな。



by Mimi (2013-06-17 12:13) 

いっこ

★Mimiさん、あぁ、先に聞いておけばよかった。。ご紹介の品はどれ一つとして買ってきませんでした。
by いっこ (2013-06-18 23:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。