SSブログ

2013初夏の帰省から戻ってきました [日記]

金曜(24日)から二泊三日で実家に帰っていました。
2,3か月に一度は帰省するようにしており、今年はこれで三回目。

羽田から能登空港に向かうフライト、最近の私の指定席は前方左側の窓側、3A。
その席から今回も富士山がはっきり見えました。(離陸15分後くらい)
20130524 富士山2.JPG

5分ほど進むと山頂に丸い火口がある山が見えてきた。おそらく浅間山。
20130524 浅間山2.JPG
向こうの真ん中にポツンと白い頂が見えるのは白山だと思われる

白く連なるのは日本アルプス。御嶽山、槍ヶ岳、立山?
20130524 日本アルプス.JPG

上空から日本の頂の景色を眺めていたら、あっという間に日本海に突入。
20130524 日本海.JPG

いつもは東京から能登に到着すると、気温差を感じるのですが、今回は能登も暑かった。
家の内外の片付けをしていると汗が吹き出てくるほど。

庭には初夏の草花が満開。

20130525 ギガンジウム.JPG20130525 テッセン.JPG

ギガンジウムやらテッセンやら、芍薬、花菖蒲、都わすれ、苧環、母子草、紫蘭、二人静、薔薇、他にもいろいろ。
植物はどれだけ見ていても飽きないねぇ。新聞紙にくるんで持ち帰り、部屋に飾りました。
父が畑で作った野菜(レタス、ウド、カブ、大根、エンドウなど)ももらい、今週は野菜摂取強化週間!

帰りの席から見たモクモク雲。
20130526 入道雲.JPG

着陸のために降下中、空の向こうに、離陸後に上昇中で機首を斜め45度に上げたソラシド・エアの蛍光グリーンの機体が、風に流される凧のようにものすごいスピードで視界を横切っていった。

【おまけ】
今回の東京土産。久しぶりに買った資生堂パーラーのチーズケーキ。夏限定のレモン。
20130524 資生堂パーラーCheeseCakeレモン.JPG
ビスキュイ生地にレモンピールを練りこんであり爽やかな味

能登空港の売店で見つけた新土産。金沢カレーせんべい
20130524 金沢カレーせんべい.JPG
札幌みやげの「カリカリまだある?」に似たスパイシーな味


USA紀行、忘れたわけではないのですが。。
皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

YAP

頻繁に帰省されて、えらいですね。
私は年に一度帰るかどうか。
親も年ですし、もう少し顔を見せてやらないととは思うのですが。
by YAP (2013-05-27 08:13) 

いっこ

★YAPさん、うちの両親はともに80代半ばなので、一回一回が大切な時間なのです。
by いっこ (2013-05-29 00:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。