SSブログ

花冷えの週末 [東京 お出かけ]

先週、満開を迎えた東京の桜。
この週末で散ってしまうかも?と思っていたら、意外と気温が上がらなかったからか花が長持ち。この週末も綺麗な花を咲かせています。

しかし、きのう、今日と花冷えと呼べる寒さ。最高気温でも10℃に達しないくらい。真冬並み。
そこで、いろいろと片付けものをしながら部屋にこもっていましたが、今日は午後からお出かけ。

いつもなら徒歩か自転車で行っていた山種美術館へ、初めてバスを乗り継いで行きました。
広尾、渋谷橋近くの桜です。少し葉っぱが出てきていますね。

20130331 桜@広尾.JPG

ランチを食べるタイミングを逸してしまったので、美術館に着いて、まずはカフェ椿でティータイム。
毎回、展覧会のテーマにちなんだ和菓子が創作されます。
抹茶と一緒にいただいたのは「波と鶴」
20130331 波と鶴&抹茶.JPG
美術館ロビーの壁面に飾られている加山又造「千羽鶴」からのイメージです

展覧会の最終日のせいか、予想より人が多く、それでも1時間弱の鑑賞を楽しめました。
美術館をあとにして広尾の商店街を歩いていると、小腹が空いているのに気づきました。
と、ちょうどいい具合にラーメン屋さんがあるではないですか。
いったん通り過ぎたものの誘惑には勝てず、引き返し入店。

春キャベツと干し海老のラーメン。キクラゲやフワフワ卵もたっぷり入って小腹を満たすどころか満腹に~
20130331 春キャベツと干エビのラーメン.JPG

場所を移して、六本木の東京ミッドタウンの桜。
夕方からはピンクのライトに照らされて一層美しく見えます。

20130331 ミッドタウン桜.JPG

ラーメンは早めの夕食のつもりだったけど、メゾン・カイザーで焼きたてのパンを買ってしまったら、ワインを飲まずにはいられませんよね。(その後のことはご想像におまかせします、笑)


Happy Easter!
皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

木の幾何学石川県で何食べた? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。