SSブログ

英国ロイヤル・バレエ団 映画「ジゼル」 [シアター&シネマ]

バレエだけど、シネマへ行きました。(六本木ヒルズにあるTOHOシネマズ)

20130123 ROH映画ジゼル.JPG

観てきたのは、英国ロイヤル・バレエ団(The Royal Ballet)によるGISELLE(ジゼル全2幕)
ロマンティックバレエの名作「ジゼル」全幕を前回見たのはロンドンのEnglish National Balletの公演。(2007年1月)6年ぶり。

シネマでの私の席は大スクリーンから少し空間があって一番前の列。
映画は、ロンドンのCovent GardenにあるRoyal Opera Houseでの公演の模様を映画にしているのですが、開演前の観客席の様子から、幕が開きストーリーが始まり、最後のカーテンコールが終わり客席が明るくなるまで、本当に自分が格調高いROHの劇場内に座っているかのような臨場感でした。
幕間の休憩時間では映画もいったん中断して、スクリーンには観客席が映し出されて残り時間が表示されるのです。

DSC02515.JPG
(2007年10月撮影のROH場内)

オーケストラピットに指揮者が登場する場面やダンサーがポーズを決めたあとなど、スクリーンの観客の拍手が聞こえてくるのですが、私も思わず一緒に拍手をしてしまいそうになりました。
(実際は、音を出さないように軽く手を叩いていましたけどね、笑)

映画なので等身大以上の大きさで見られるのですが、やはりスクリーンは二次元。
実際の舞台を見ているだけに、奥行き感に若干の物足りなさを感じたのも事実です。

<CAST>
Giselle: Marianela Nunez
Count Albrecht: Rupert Pennefather
Hilarion: Bennet Gartside

私の印象に残ったのは、女性ソリストの一人Yuhui Choe。愛らしい表情と上品な笑顔がチャーミングでした。

第一幕: ライン川の谷あいの村(約54分)
(休憩20分)
第二幕: 森の中のジゼルの墓(約50分)

原振付: ジャン・コラーリ、ジュール・ペロー
改訂振付: モーリス・プティパ
演出・補足振付: ピーター・ライト

【おまけ】
六本木ヒルズ、けやき坂から麻布十番を経由して歩いて帰宅しました。(途中から雪混じりの小雨…)
20130123 けやき坂から東京タワー.JPG

ピンクと白のファンシーなイルミネーションの向こうに東京タワーが暖かい光を放っています。


秋冬はシアターシーズン♪
のクリックをポチッとお願いしま~す↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。