SSブログ

神戸で何食べた? [旅 関西]

神戸でもB級グルメから高級食材まで、いろいろと食べました。

まずは三宮のセンタープラザの吉祥吉というお店で神戸牛のステーキコースを。
20130108 1神戸牛ステーキ.JPG
スープ、ビーフシチュー、サラダもついて2900円なり

本当は、同僚の事前リサーチにより「そばめし」を食べる予定が、目当てのお店では提供していなくて。
しかし、せっかく来たのだからとステーキを食べたあとに、隣のお店の鉄板前カウンターに陣取り、ぼっかけ焼きそばをハシゴしてしまいました。
20130108 2ぼっかけ焼きそば.JPG
「ぼっかけ」とは牛スジとコンニャクを甘辛く煮込んだもの

ホテルでは朝食なしにして、地元神戸のパン屋・イスズベーカリーでパンを買いました。
20130108 4イスズベーカリー.JPG
ミカンの缶詰って懐かしい

仕事を終えた金曜の夜は、三宮で働く同級生(大学でのサークル仲間、KitKatのネスレ勤務)と再会。
沖縄料理・金魚というお店で十数年のブランクを埋めるがごとく、仕事のこと、将来のことなど、いろんな話をしました。

20130111 8沖縄料理金魚1.JPG沖縄の魚の刺身、ゆし豆腐
琉球グラスにオリオンビール。一緒に沖縄おでん。ラフテー(豚のあばら肉)やゴーヤが入っています。
20130111 8沖縄料理金魚2.JPG

この後、話足りずにイングリッシュパブへ移動。フィッシュ&チップスをつまみにアイリッシュコーヒーを飲みながらおしゃべり続行。

土曜の休日はホテルの朝食ビュッフェ。
20130112 3朝食.JPG
お粥やライチがうれしい

ランチには元の会社の後輩と大丸のレストラン街で待ち合わせ。ヘルシーに豆腐と豆類、野菜中心の定食。
20130112 7豆腐と豆のあんかけ定食.JPG

実はランチの前に神戸の親戚宅を訪問。おばさん(父の妹)が用意してくれていたモンブランケーキをいただいたばかりだったんですけどね。
震災後に訪問して以来、本当に久しぶりにおじさんや従弟にも会うと、とっても喜んでくれて、私もうれしく感じました。
商店街で表具店を営んでいるおばさん夫妻。
私がマンションのトイレに掛けているハガキ用のミニ掛け軸は、このお店で作ったものなのです。
そんな話をしたら、お土産に持たせてくれました。感謝。


神戸は観光だけでなく、食べるものもいろいろあって楽しみね
のクリックをポチッとお願いしま~す↓
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへにほんブログ村

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。